暑い!!! 

暑い暑い!
カメさん達も日陰に入って出てきません。朝一で世話をしなくてはです。
14954313840.jpeg
14954317740.jpeg
数日前に撮った写真。よ~くみるとあちらこちらにいますよ。
14954323340.jpeg
餌はきれ~いに食べてしまいます?!
いえ、スズメがやってきて食べてしまっていました(;´・ω・)

本日、午前中植木の整理をした私は午後はばてています・・・( ´艸`)
それでも今日はお昼位から風が出てきたので少し気持ちよいかな。

暑くなってくると、ご飯の支度もつらくなりますね・・・(´;ω;`)

トウブハコガメ う&え 

う&えのご紹介
どちらも12センチ弱位です

14948449970.jpeg
14948450360.jpeg
14948451090.jpeg
肩?のところが多甲になっています。
写真を撮るまで気づきませんでした(;^ω^)


14948451730.jpeg
14948452130.jpeg
14948452660.jpeg

そうそう、先日、昨年メスをお譲りしたYさんからお電話をいただきました。
卵を産んだそうで、うれしくて電話をくれたそうです。なんだか私達もとてもうれしくなりました。



いちごとステビア 

14945647840.jpeg
二年くらい前に植えたいちご、やっとイチゴらしい実が採れるようになりました。
といっても、畑の隅っこに植えっぱなしです。ちゃんと藁を敷いてあげたり手をかけてあげれば良いのですよね。
いちごを待っているのは私達ばかりではありません。ありんこや鳥が食べにきます。負けてはいられません。

14945648350.jpeg
こちらはハーブのステビア。葉っぱをなめると甘~いのです。自然の甘味です。
向こうの方、花の終わった水仙の中に、種がこぼれてステビアが芽を出しています。

レモングラスは去年は藁をかけてあげて冬越し出来たのですが今年は藁のかけ方が悪かったのか、芽が出てきません。悲しぃ・・

トウブハコガメ 巣立ち? 

いえいえ、そうではありません。
お外に出してあげたのです。
14945557280.jpeg
お家の中にはチビちゃん二匹になりました。
外に出したカメさんは草の下に隠れています。踏みつけないように気を付けなければです。

トウブハコガメ  い 

14945556060.jpeg
12.5センチ。
14945556690.jpeg
14945556980.jpeg
一生懸命ご飯を食べていたのでお腹の写真は撮りませんでした。
次はもう少し小さな子も探してみます。